2010/11/11

チェンジ・ザ・ドリーム

【チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム】ファシリテータートレーニングに行って参りました。
2009年に2度(新宿・札幌)このシンポジウムに参加して以来、
ファシリテーターを希望していたのですが、今回はスケジュールも合ってようやく実現できました。
会場は長野県別所温泉に在る女神山ライフセンター。
11/3日午前、新幹線で長野県上田駅着後、別所温泉駅に向かう2両編成の車内では
「ふるさと」「上を向いて歩こう」などの歌詞カードが乗客に配られ
駅長のハーモニカに合わせて合唱が始まりました。
<シンポジウムの目的>
地球上の全ての人が「環境の持続可能性」「社会的公正」「精神的充足感」を満たす社会をめざす。
<4つの問い>
1.私たちは今どこにいるのか?
2.私たちはどうやってここにきたのか
3.私たちにはどんな可能性があるのか
4.私たちはこれからどこへ行くのか

【チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム】は、
これらの問いに対して、答えを提供するというよりも、一人ひとりが深く考え、
自分なりの答えを見つけていただくきっかけを提供するための参加体験型プログラムです。
そして私にとっては未だ学生だった頃の出来事から30年以上を経て、出会えたコミュニティです。

チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム 公式サイト
公式ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿